今年のクリスマスデートのおススメはどこ?道内各都市のスポットをご紹介!

2017年12月2日

クリスマスをイルミネーションで彩りましょう!

 

今年のクリスマスデートのおススメは?道内各都市のスポットをご紹介!

11月半ばも過ぎ今年もあと1カ月ほどです。今年の大きなイベントはあと二つです。一つはクリスマス、もう一つは年越し。

今回はクリスマスデートにおススメなスポットをご紹介します。大きい都市では札幌市、函館市、小樽市、そして広尾町にあるサンタランドです。

道内ではほとんどの都市がクリスマスの時期には根雪になっています。とても寒いので外でイルミネーションを見る時は防寒対策をしっかりしましょう。

札幌でクリスマス、サッポロファクトリーのイルミネーションはデートにぴったり

まずは札幌市のクリスマスからご紹介です。札幌のイルミネーションはJRでも地下鉄でも行けるので便利です。

近くにホテルもたくさんあるので宿泊先にも困りません。寒いながらも混雑しているので余裕をもって行動できるようにしておきましょう。

ショッピングも楽しめるサッポロファクトリー

サッポロファクトリーでは11月3日からジャンボクリスマスツリーが点灯しています。

16時から22時の間、12月25日まで毎日点灯です。毎時00分には約5分間の音楽と光のショータイムがあるので、サッポロファクトリーでお買い物デートならその時間を目指していきましょう。

ファクトリーのジャンボクリスマスツリーは広尾町のサンタランドから寄贈されたものです。

高さ約15メートルのトドマツにクリスマスの装飾をしています。

屋内で見られる巨大なイルミネーションはとてもロマンチックで、寒くないのでいつまでも見ていられます。

冬の澄んだ空気で美しさが際立つ大通公園

札幌のイルミネーションといえば大通公園の「ホワイトイルミネーション」です。

11月24日から翌年の3月14日まで実施していて、1981年(昭和56年)に日本初のイルミネーションとして始まりました。

11月25日から12月24日までは姉妹提携しているドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市30周年を記念して2002年からクリスマス市が開催されています。

クリスマス雑貨やドイツ料理、ホットワインがあり、ステージではコンサートが開かれます。

ストーブが設置されたテントがあるので寒い時はそこで飲んだり食べたりしましょう。

大通りの夜は観光客やカップルでいっぱいです。デートにはとてもおススメです。寒いのでしっかりくっついて歩きましょう。

海沿いに輝くイルミネーション、函館市でクリスマスデート

函館では12月1日から翌年2月28日まで「はこだて冬フェスティバル」が開催されます。

ライトアップされるのは二十間坂、八幡坂、開港通りです。坂の上から見下ろす函館の街は絶景です。

12月1日から25日まで「はこだてクリスマスファンタジー」が実施されます。

赤レンガ倉庫群の前の海上に高さ約20メートルのクリスマスツリーが設置されます。

毎日18時頃に点灯し、時間とともに色を変えるイルミネーションを見ることができます。

かわいい服装で歩きたいデートですが、防寒対策は忘れずに。薄手でも暖かいインナーもあるので外をゆっくり歩ける準備をしましょう。



小樽運河は水と光のコントラストが幻想的なイルミネーション

北海道を代表する観光スポットはたくさんあります。小樽市もその一つです。

小樽運河やオルゴール堂、大正ガラス館などテレビで紹介されることも多いです。

当然クリスマスには素敵なイルミネーションが展開されますので、ぜひ防寒対策をして行ってみましょう。

小樽ゆき物語は長く楽しめる

2013年から始まったロングランイベントです。ライトアップはもう始まっていて、2018年の2月18日まで点灯しています。

運河プラザ内に「ワイングラスタワー」というワイングラスでできた高さ3mのタワーがあります。青く輝くこのタワーは9時から18時まで点灯しています。

もう一つ目玉のライトアップは「浮き玉ツリー」です。運河プラザの前庭にあります。約200個もの電球が漁業で使う浮き玉の周りを囲んで幻想的な光を見ることができます。

せっかくのデートなので寒いのはちょっとガマンしてクリスマスイルミネーションを堪能しましょう。

運河全体が青くライトアップされる「青の運河」で神秘的な夜を過ごしましょう。

運河周辺にはホテルも多いので宿泊先には困りません。ただ時期によっては混雑するかもしれないので前もって予約しておいた方が確実に泊まれます。
TripAdvisor (トリップアドバイザー)

サンタさんはいるのかな?広尾サンタランド

広尾町は十勝地方にある海沿いの町です。大丸山森林公園内にサンタランドがあります。

広尾サンタランドは1984年(昭和59年)、サンタさんの故郷であるノルウェーに認められた国外初、日本で唯一のサンタランドです。

年中クリスマス気分を楽しめるサンタランドでは毎年10月下旬からイルミネーションをスタートさせます。

大丸山森林公園の木々や施設が約15万の電球で彩られます。サンタの家ではクリスマスグッズがそろっています。

サンタランドがある大丸山森林公園は「恋人の聖地」に認定されています。クリスマスはカップルにおススメの観光スポットです。

今年のクリスマスはイルミネーションを見ながらデートを楽しもう

クリスマスイルミネーションをご紹介しました。北海道にはまだまだたくさんのイルミネーションスポットがあります。

宿泊できる予定があるなら、いつもより遠出して地元から離れたところでイルミネーションを見てみましょう。

冬の北海道はとても寒いです。貼るカイロや暖かい肌着、手袋やマフラーも必須です。

まとめ髪やショートカットの人は耳が出るのでニット帽や耳あてがあるといいですね。

デートではオシャレをしたいのであまり厚着はしたくないかもしれませんが、クリスマスを楽しむために寒さは気にしていられません。可能な限り防寒グッズを身に付けましょう。