北湯沢温泉でアクティビティを楽しもう!

2017年12月2日

北湯沢温泉に行って山の中で遊んじゃおう!

 

今回は北湯沢温泉についてご紹介します。

北湯沢温泉に長流川沿い(おさるがわ)に宿泊施設が8件あります。

その中からきたゆざわ森のソラニワ、森の風リゾート、湯元ホロホロ山荘の3件をご紹介します。

北湯沢温泉は山の中にありJRの駅もないのでアクセスはバスか車になってしまいますが、

この温泉だけを目的に行ってもじゅうぶん家族で楽しめる温泉です。

バスでのアクセスは室蘭本線・伊達紋別駅から約50分、函館本線・倶知安駅から約1時間30分、

車では道央自動車道伊達ICから約40分かかります。

ほかに各ホテルのシャトルバスもあるので利用していただけるといいかもしれません。

きたゆざわ森のソラニワはJR札幌駅から、行きは13時30分発、帰りは10時発、無料で乗ることができます。

緑の風リゾートはJR札幌駅発着、新千歳空港発着があって、札幌については行きが13時30分発、帰りは10時発、無料で乗ることができます。

新千歳空港については行きが14時発、帰りは10時50分発、こちらは片道1000円です。

湯元ホロホロ山荘はJR札幌駅から、行きは13時30分発、帰りは9時40発、無料で乗ることができます。

札幌駅からは約2時間30分で、新千歳空港からは約1時間40分です。

きたゆざわ森のソラニワ

森の中のスポーツ体験型リゾートホテルです。アクティビティや温泉プールが楽しめます。

野外アドベンチャーパークムササビ

楽しいアクティビティ、アトラクション。
ファミリーコース、ファンコース、ロングジップラインの3つのコースがあります。

ファミリーコース

ファンコースより難易度の低いアクティビティ。お子様から初挑戦の大人までさまざまな方が楽しめます。
大人2000円、子供1500円

ファンコース

森の特徴を活かした難易度の高いアクティビティ。高くて長いコースがありスリルを楽しめます。
大人2500円、子供2000円。

ロングジップライン

専用のハーネスを装着して滑空するジップライン。森の木をすり抜けて空を飛んでいるかのような感覚を楽しめます。

スーパーマンスタイルとターザンスタイルがあって、スーパーマンスタイルは150cm以上の方、

ターザンスタイルは120cm~150cm未満の方が楽しむためのスタイルです。

サンダル等での利用は危険なのでできません。貸し出し用の運動靴が大人、子供ともに300円であるので持ってこられなくても大丈夫です。

営業時間は8時~18時で季節により変動があります。

コースの詳細はソラニワのホームページからご覧ください。

森の中の温泉ビーチ ト・コ・ナッツ

南国ムードの温泉ビーチで1500㎡もの広さがあります。年中36℃で利用できます。

ジャグジーや滑り台があるのでプールでもお子様から大人まで楽しめます。

営業時間は7時~21時
水着レンタルは大人700円、子供500円です。

水遊び用スイミングパンツもあります。サイズが約60cm~約100cm、3枚入りで540円で購入できます。

本格的に泳ぎたい方はインドア温泉プール ス・イ・マーニというプールがおススメです。25mのコースを思い切り泳いでください。

大浴場、露天風呂

北湯沢温泉は単純泉で神経痛・筋肉痛・病後回復・健康増進の効能があります。
宿泊者は24時間利用できます。

日帰り入浴もあるので、近郊の方は利用してみてください。

利用時間は10時~14時、14時~21時、

利用料金は10時~14時は大人500円、小学生250円でこの時間帯は清掃時間で一部入浴できない浴槽があります。
14時~21時は大人800円、小学生400円です。

ほかに二館湯めぐり料金というものがあります。きたゆざわ森のソラニワと近くにあるホロホロ山荘で入浴できます。
大人1000円、小学生500円です。

第9段ファイターズルームに泊まろう

ファイターズファンの方は必見です。野口観光グループで行われています。

西川選手と中島選手がイメージキャラクターのファイターズルームがあります。

ソラニワでは西川選手のお部屋です。

特典付きで選手プロデュースマフラータオル、選手プロデュースナップサック、オリジナルフォトセット、2017年キャンプスペシャル映像DVDがあります。

9月30日までで残念ながら土日祝日の予約はうまっていて平日も残りわずかでした。情報の提供が遅くなってしまって申し訳ないです。
★テレビCM絶賛放映中★ホテル?トリバゴ

緑の風リゾートではゆっくりお風呂

森のソラニワのすぐ近くにあるホテルで、ぜひ温泉をおススメしたいです。

さまざまな4つの温泉

まず大露天風呂です。150坪もある日本最大級の大露天風呂で、原生林に囲まれた緑豊かな景色で森林浴も楽しめます。

晴天の夜には数えきれない星空をみることができます。

次に森の散歩湯です。森林浴をしながら回廊を進むと山側、川側それぞれ10個の香り湯があります。

温泉はすべてかけ流しで、色とりどりの温泉を堪能できます。ガウンの貸し出しがあるのでのんびりお過ごしください。

次はお好み風呂です。立ち湯、座湯、変わり湯、季節湯、肩湯などいろいろなお風呂があります。お気に入りのお風呂をみつけましょう。

最後に大浴場です。打たせ湯、檜風呂、泡風呂など大小のお風呂があります。クールサウナもあるのでのぼせる前にクールダウンしましょう。

温泉について緑の風リゾートのホームページに詳しい情報があります。

愛犬と一緒にホロホロ山荘

ホロホロ山荘は道内第1号の国民宿舎です。昭和34年(1959年)に建設されました。

こちらではワンちゃんと泊まれる施設があります。たまには大事な愛犬と旅行してみたいですね。

玄関前にワンちゃん専用の足湯、洋室タイプにはワンちゃん専用シャワールームもあります。お部屋は小型犬2匹~中・大型犬1匹まで一緒に泊まれます。

広々としたドッグランがあるのでたくさん一緒に遊べます。営業時間は6時~18時です。

宿泊の際には注意事項があるのでこちらで確認してください。宿泊可能なワンちゃんの大きさも載ってます。

 

 

北湯沢温泉は通り道にあるわけではないので看板はよく見るけど…という方が多いと思います。

私も行ったことはないのですが、テレビCMでもよくやってますよね。とても楽しそうです。

ご家族で楽しめるし、日頃の運動不足解消にもいいと思います。

だんだん寒くなってきたので秋のうちに行ってみてはいかがですか。