北海道最大の観覧車。北海道グリーンランド

2017年12月2日

巨大な観覧車にのろう!

 

遊園地2回目のご紹介です。
今回は岩見沢市にある北海道グリーンランド、湧別町にあるファミリー愛ランドユー、北見市にあるきたみファミリーランドです。

 

北海道グリーンランド、巨大な観覧車に乗れる

北海道グリーンランドは岩見沢市のいわみざわ公園内にあります。

北海道最大級の大観覧車があり、一時は世界最大だったこともあります。高さは85mです。

もとは三井グリーンランドという名前でわたしはこちらのほうがなじみがあります。2007年に北海道グリーンランドに改称しています。

北海道一があるアトラクション

最初に書いたように観覧車は北海道最大で85mの高さがあります。岩見沢市はもちろん石狩平野が一望できます。

もうひとつの北海道一は「GO-ON」というジェットコースター。1500mの長さがあります。

北海道初のものもあります。「カード迷路ぐるり森大冒険」。カードバトルをする巨大迷路です。

冒険の手順は
1. 冒険の書を受け取ります。
2. 4つのなぞポイントを探して解いてスタンプを集めます。
3. コインのまどでまほうのコインをもらいます。
4. そのコインでぐるりカードを手に入れます。
5. カードバトルです。成功するとオリジナルグッズがもらえます。

4つの謎は重さの謎、影の謎、かくれんぼの謎、パズルの謎です。

カードを集めるために何周もしてなかなか出てこないお子さまも多いようです。

子供たちの間ではカードゲームって大人気ですよね。大人もかな。

イベントが楽しい

男の子が大好きな宇宙戦隊キューレンジャーショー

8月19日、20日、26日、27日の11時からと14時から屋外特設ステージで実施です。

雨の時は屋内ランドホールで実施されるので天気の心配はいりません。

また男の子が好きな仮面ライダーエグゼイド&ゴーストショー。9月2日、3日、9日、10日の11時からと15時からです。

そして女の子が大好きなキラキラ☆プリキュアアラモードショー!!。9月16日、17日、18日、23日、24日で10時からと13時からです。

お子さま向けから大人も楽しめるものまでたくさんのイベントがあります。土日祝日のイベントなので混雑すると思いますが家族で盛り上がりましょう。

他にもたくさんイベントがあるのでこちらからご確認ください。北海道グリーンランドのホームページです。

営業時間について

4月22日~10月22日9時~17時

入場料について

入園料大人1600円、小人1000円
フリーパス(入園料込)大人4800円、小人3200円




湧別町の小さな遊園地

サロマ湖のそばにあります。遊園地に隣接して道の駅「愛ランド湧別」があるのでお土産やお食事などに利用するといいと思います。

アトラクションは遊園地といえば定番のジェットコースター、観覧車、ゴーカートなどがあり、家族みんなで楽しめます。

無料施設もあり、フィールドアスレチック、ロングすべり台、大きなジャングルジムなどお子さまと一緒に遊べます。

営業時間について

4月29日~10月第二月曜日(体育の日)9時30分~17時
9月21日からは16時までです。

入場料について

入園料は無料で1日乗り放題券1600円です。

 

北見市にあるレトロな遊園地

北見ファミリーランドは北見市郊外にあります。緑に囲まれたのどかな遊園地です。

14種類の乗り物があり、2歳のお子さまから乗れるものもあります。

乗り物以外でもジャンボすべり台、ふれあい動物園、スカイサイクルの下には水遊びができる小川などがあります。

天気のいい日はお弁当を持ってのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

営業時間について

10時~16時、毎週火曜日、冬期は休業です。

入場料について

入園料は無料です。
一日券1400円、回数券700円(11枚つづり)、ばら売り一枚70円

 

 

2回にわたって遊園地ご紹介していきました。まだまだ他にも動物園や水族館などに隣接した遊園地もあります。

今回は遊園地だけで楽しめるところをご紹介しました。

夏休みはもう終わりですが、次の連休はシルバーウィークですね。遊園地の開園期間に間に合うのでイベントなど楽しんでください。