遊び疲れたら温泉へ!楽しい温泉街もあります

2017年12月2日

温泉街も楽しさいっぱい

おはようございます!

これまで動物園を紹介してきましたが、行きたい場所はありましたか?

遠くに住んでいる方はなかなか行けないかもしれませんがちょっとした旅行気分で行ってみてみましょう。

今回は前回まで書いていた動物園から近い温泉の紹介です。お風呂だけでなく温泉街は売店などがあります。

散策路があったりイベントが催されているところもあるので温泉街を目的におでかけするのも楽しいですよ。

それぞれの街からどのくらいかかるか、オススメの温泉などお伝えします。

 

釧路動物園から

釧路から近いのは阿寒湖畔温泉。近いと言っても2時間半はかかりますが。アイヌ文化を感じられるところです。

約140年前に開湯したとされてます。発見されたときはアイヌの人たちが利用する温泉でした。

温泉街は道内最大のアイヌコタンが形成されてます。コタンとはアイヌ語で集落です。

アイヌコタンのオンネチセではムックリをつかったアイヌの音楽、古式舞踊のショーがあります。

オンネチセは大きな家、ムックリは竹製で口琴と呼ばれる楽器です。

ではホテルのご紹介です。

阿寒湖畔温泉

泉質は単純温泉、硫黄泉などで、色は無色透明と黄褐色の湯があります。

ニュー阿寒ホテルはリゾートホテルです。屋上に天空ガーデンスパがあります。

このスパでは空と一体化したような景色を堪能できます。

いっぱい遊んで温泉でゆっくり休んでください。

あかん遊久の里鶴雅は高級感あふれる旅館です。日本の旅館文化を継承するようなおもてなしをしてくれます。

屋上に空中露天風呂、地下に庭園大浴場があります。エステもあるのでゆっくりと癒してください。

ホテル阿寒湖荘は阿寒湖温泉街の一番東側にあります。芝生の庭があってそこから遊覧船発着の桟橋と阿寒湖、

後ろを見ると豊かな緑がある景色の素晴らしいところです。
TripAdvisor (トリップアドバイザー)

 

旭山動物園から

旭川から近いのは層雲峡温泉。 1時間半かかります。長距離運転に慣れているからだと思いますが、1~2時間くらいだと近いと言ってしまいます。

温泉自体は幕末に発見されていますが、本格的に開湯したのは1950年代以降です。

層雲峡温泉街の中心部は「キャニオンモール」と呼ばれ、カナダの山岳リゾートのように欧米風に整備されてます。

ホテルを紹介していきます。

層雲峡温泉

ホテル大雪は層雲峡温泉の一番高台にあります。

道内唯一の源泉かけ流しの3つの大浴場と2つの露天風呂があります。

朝陽亭は天空露天風呂「朝陽山」という渓谷や空がキレイに見えるロマンチックなホテルです。

夜になると星空が目の前に広がります。

層雲閣グランドホテルは大浴場と露天風呂があります。大浴場はメゾネットになっていて「マルモ大浴場」という名前です。

イタリア語で大理石という意味ですが、マルモというと私はドラマを思い出してしまいます。
TripAdvisor (トリップアドバイザー)

 

 

円山動物園、ノースサファリサッポロから

札幌中心部から定山渓温泉まで1時間弱です。ノースサファリサッポロだと15分くらいです。

開湯は1866(慶応2)年で修験僧が湯治場を築いたことから始まりです。

温泉街には散策路や神社があります。定山渓にはかっぱ伝説があり、いろいろな場所にかっぱの像が設置されてます。

散策しながらかっぱを見つけるのも楽しいですよ。表情がそれぞれ違うので観察してみてください。

ではホテルです。

定山渓温泉

定山渓ビューホテルはよくテレビのCMにでてます。「水の王国ラグーン」です。小さなお子さんも遊べるプールなので家族みんなで楽しめます。

定山渓第一寶亭留翠山亭は客室全63のうち35室が自動源泉風呂がついています。のんびりお部屋でお風呂に入れます。

ホテルの離れにも温泉があり高級感あふれる雰囲気です。

万世閣ホテルミリオーネは札幌の奥座敷でのんびり過ごせます。

女性に嬉しいプランもあるのでご家族だけでなく女子旅にもお勧めです。
旅行の前に口コミチェック!

おびひろ動物園から

帯広から約20分。ご紹介したなかで一番近いのが十勝川温泉です。

温泉がされたのは1874(明治7)年という記録が残ってます。

発見当初はまわりが木に囲まれていたことから野生の動物たちの休憩所だったようです。

十勝川温泉になったのは1933(昭和8) 年です。

周辺には観光ガイドセンターや十勝ネイチャーセンターアクティビティなどがあります。

足湯もあるのでちょっとした休憩に浸かってみてください。

十勝川温泉

十勝川温泉は北海道遺産に指定されたモール泉です。

このモール泉太古の植物か起源となってます。植物のエキスと岩石のミネラルを含んでいますので、化粧水のような保湿効果があり、肌に優しい温泉です。

観月苑は最上階に露天風呂付客室があります。お部屋いなが、景色を堪能できます。

笹井ホテルは1926(大正15)年創業の老舗旅館です。

1913(大正2)年に手掘り工事をしたときに温泉が吹き出しました。この時本格的な温泉経営を始めたのが笹井ホテルの前身です。

第一ホテルは十勝川に面したホテルです。展望風呂と庭園露天風呂があり、壮大な十勝川を見ながらのんびりできます。
TripAdvisor (トリップアドバイザー)

 

 

 

これで温泉、ホテルの紹介を終わります。なが風呂できないから温泉は苦手という方でもみんなで遊べるプールがあるホテルも多いです。

たまには違う空間で過ごしてみるのも楽しいですよ。毎日同じことの繰り返しではあきてしまいますしね。

刺激を求めてでかけてみましょう。