北海道で人気の動物園5選をご紹介!PART1

2018年1月31日

おすすめの北海道の動物園を紹介します

 

おはようございます!

週末の予定はお決まりですか?

平日お仕事をがんばっているお父さん、お母さんお疲れかもしれませんがたまには家族で動物園はいかがですか?

大人も子供も楽しい動物園。かっこよくて強そうな動物が大好きな男の子、かわいくてふわふわの動物が大好きな女の子。動物園てなんだかワクワクしますよね。

休みもお家のことでいろいろ忙しいとは思いますがたまにでいいんです。お子さんたちの喜ぶ顔をみて疲れを吹き飛ばしましょう。

北海道の動物園

北海道の主な動物園

・旭山動物園(旭川市)
・円山動物園(札幌市)
・ノースサファリサッポロ(札幌市)
・釧路動物園(釧路市)
・おびひろ動物園(帯広市)

他に登別クマ牧場などのクマ牧場が数ヶ所、キタキツネ牧場もあります。

これからそれぞれの動物園をご紹介します。

釧路動物園

釧路動物園といえばシロクマのツヨシが有名です。テレビなどで話題になりましたね。ちょっと古い話題ですが。

よこはまズーラシアに嫁入りしたツヨシちゃんは男の子だと思ったら実は女の子でした。

そしてアムールトラの兄妹タイガとココアです。二人とも障害を持っていましたがそれに負けず元気に成長しました。

残念ながらタイガは亡くなってしまいましたが今もココアは元気に遊んでいます。

釧路動物園のイベント情報

アルパカの散歩やペンギンウォークがあります。

アルパカの散歩

4/10から10/9までの間レッサーパンダ舍前から13:30にはじまります。

ペンギンウォークがある11月は偶数日に実施されます。

ペンギンウォーク

11月にあります。フンボルトペンギン舍前からアルパカと同じく13:30からはじまります。こちらは奇数日です。

ふわふわでかわいいアルパカや歩き方がかわいいペンギンと一緒に園内を楽しく歩いてみましょう。

パクパクタイム

動物園ではおなじみのパクパクタイムは毎日実施してます。動物園の正門の掲示板に動物舍と時間が書いてありますので。一番最初に確認できますね。

北海道ゾーンガイド

北海道東部の自然環境とそこにすんでいる動物たちが北海道ゾーンにいます。

平日は13:15から所要時間は50分くらいで、総合案内所前にて実施されます。

土日祝日は北海道ゾーンワンポイントガイドがあります。11:45からで現地集合です。内容については当日の公式ツイッターか園内の掲示板で確認できます。

入場料

大人 570円、中学生以下無料

開園時間と休園日

4/10~体育の日 9:30~16:30 無休
体育の日~4/9 10:00~15:30
12月毎週水曜日
12/29~1/2
1月2月毎週水曜日

*11/4から4/9までは西門が冬期閉鎖なのでご注意ください。

アクセス

車での釧路動物園までの所要時間

釧路空港:約10分
JR釧路駅:約27分
阿寒湖畔:約60分

釧路動物園を満喫しよう

釧路動物園は北海道最東端の動物園です。この時期の北海道はまだ肌寒いときも多いので出かけられるときははおれるものがあったらいいですね。せっかく出かけたのに体をこわしたら残念ですから。

本日は釧路動物園についてご紹介しました。

次回は旭山動物園についてご紹介します。