今週末は動物園で決まり!

北海道の動物園をご紹介です

 

おはようございます!

今週末の予定はお決まりですか?

平日お仕事をがんばっているお父さん、お母さんお疲れかもしれませんがたまには家族で動物園などいかがですか?

大人も子供も楽しい動物園。かっこよくて強そうな動物が大好きな男の子、かわいくてふわふわの動物が大好きな女の子。動物園てなんだかワクワクしますよね。

休みもお家のことでいろいろ忙しいとは思いますがたまにでいいんです。お子さんたちの喜ぶ顔をみて疲れを吹き飛ばしましょう。

北海道の動物園

北海道の主な動物園は旭川市にある旭山動物園、札幌市にある円山動物園やノースサファリサッポロ、釧路市にある釧路動物園、帯広市にあるおびひろ動物園です。

他に登別クマ牧場などのクマ牧場が数ヶ所、キタキツネ牧場もあります。

これからそれぞれの動物園をご紹介します。

 

釧路動物園

釧路動物園といえばシロクマのツヨシが有名です。テレビなどで話題になりましたね。ちょっと古い話題ですが。

よこはまズーラシアに嫁入りしたツヨシちゃん男の子だと思ったら実は女の子でした。

そしてアムールトラの兄妹タイガとココアです。二人とも障害を持っていましたがそれに負けず元気に成長しました。

残念ながらタイガは亡くなってしまいましたが今もココアは元気に遊んでいます。

次に釧路動物園のイベント情報です。

アルパカの散歩やペンギンウォークがあります。

アルパカの散歩は4月10日から10月9日までの間レッサーパンダ舍前から13:30にはじまります。

ペンギンウォークがある11月は偶数日に実施されます。

ペンギンウォークは11月にあります。フンボルトペンギン舍前からアルパカと同じく13:30からはじまります。こちらは奇数日です。

ふわふわでかわいいアルパカや歩き方がかわいいペンギンと一緒に園内を楽しく歩いてみましょう。

動物園ではおなじみのパクパクタイムは毎日実施してます。動物園の正門の掲示板に動物舍と時間が書いてありますので。一番最初に確認できますね。

他には北海道ゾーンガイドというものがあります。北海道東部の自然環境とそこにすんでいる動物だちが北海道ゾーンにいます。

平日は13:15から所要時間50分くらいで総合案内所前にて実施されます。

土日祝日は北海道ゾーンワンポイントガイドがあります。11:45からで現地集合です。内容については当日の公式ツイッターか園内の掲示板で確認できます。

 

入場料

 

大人 570円で中学生以下は無料です。

 

開園日

 

4月10日から体育の日  9:30~16:30 休みなし

体育の日翌日から4月9日  10:00~15:30

休みは12月毎週水曜日、12月29日から1月2日、1月2月毎週水曜日

*11月4日から4月9日までは西門が冬期閉鎖なのでご注意ください。

 

釧路動物園まではタクシーまたはレンタカーで

釧路空港から約10分、JR釧路駅から約27分、阿寒湖畔から約60分です。

 

釧路動物園は北海道最東端の動物園です。この時期の北海道はまだ肌寒いときも多いので出かけられるときははおれるものがあったらいいですね。せっかく出かけたのに体をこわしたら残念ですから。

本日は釧路動物園についてご紹介しました。

次回は旭山動物園についてご紹介します。


投稿者:

shiemilk

休日の予定に困っている方へおでかけ情報をご紹介いたします!

「今週末は動物園で決まり!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です